第39回区民ふれあいフェスタの行き帰り

 12月8日(日)に世田谷区役所中庭、区民会館ホールで開催された「区民ふれあいフェスタ」に行ってみた。39回もやっているのに知らなかった。「障害のある人もない人もせたがやで共に生きる」というのがサブタイトル。twitterで、たまたまどなたかの告知されているのを見たので知った次第で、世田線にゆられて行く。

 車中、久々にヘッドホンで音楽を聴いた。これまたtwitterで千葉雅也さんが、「グールドの弾くパルティータをあれこれ」、と書かれていたのがきっかけで。パルティータ2番の1楽章の途方もない弾きっぷりはあまりに凄くて(という幼稚な言葉しか浮かびせん)ひたすらそこをリピートしてしまうのですが。曲の途中の左右の手が勝手に動いていた(わけじゃもちろんないけど)ところから突如合わさって階段を駆け上がるようなところはたまらんすね!

 さて区役所中庭には、屋台が並びすでに賑やか。雑居祭りに出店してた方たちのお顔もあった。へえ、こんなのやってたのねえ。最近のウルトラマン(もうなんていう名前かわからんです)も参加していた。かっこいいです。焼きそばの香りが漂ってきて、これが食欲をそそる。食べようか悩んだが、さすがに来てすぐに焼きそばは、別にいいんだけれど、まだ何も見てないのでとりあえずぐるぐると回る。あるお店でコーヒー100円!これはあったまるね、と思って注文。

 そして区民ホールに入り、障害者団体・施設によるPRを見る。ダウン症の人、車椅子の人、自閉症の人、視覚障害のある人、聴覚障害のある人、などなどが所属する団体や施設のPRとパフォーマンス。あるダウン症の子が、すんごいリズム感で踊ってた。自閉症の子がゆらゆらしながら何かをしていたような(歌っていたんだっけな)。客席では同じ行為を繰り返す子や、独り言を言ってる子など。僕は舞台のダンスに合わせてリズムを取っていた。

 さて見終わって中庭へ出ると、相変わらず焼きそばの香りが漂っている!さっきよりも一段といい香りだ!ソースが変わったのか!?いや、こちらのおなかの減り具合が増しただけだ、当然。このふれあいフェスタの屋台は、あんまりバッティングしてないようで、焼きそばは一店のみが提供!やっぱり食べることにした。お店に近づくと、なんと人が並んでいるではないか!お、自閉症の子も二人並んでる!おいらも並ぶ。人気だ。並ぶのはきらいだがいたしかたなし!僕の前には女性が並んでいる。と、子供が女性に駆け寄る。「〇〇ちゃんがうんちしたいだって!」女性(母親)、「ええっ、どうしよう」と言いつつ即座に子供に1,000円札を渡し、「焼きそば2個買っておいてね」と言い残して去る。焼きそば強し!喜んで並んで待とう。そして出来立てほやほやをゲットした。いやこれがなかなか美味しかった。10秒で食べる。ソースは何を使っていたのかな。

 食べたところで会場を後にして、世田線に乗る。勢いづいて今度はグールドの「ゴールドベルク変奏曲」を久々に聴いてみる。晴れた冬空にこれがまたいいんだ。グールドの音は僕にはヘッドホンで聴くのがいいようだ。スピーカーだと、音をある程度大きくしないと聴き逃しそうな音がヘッドホンだと良く聴きとれると感じる。グールドの左右の手が好き勝手(ではないけど)に動いてて、しかし合わさってる感じがやっぱり気持ちいいですね。