神宮球場で野球見た!

 4月7日、連れの知り合いからありがたく頂いたチケットで久々に神宮球場へ。席の位置はネット裏、ほぼ真ん中で、少しだけ高いところなので、最高に見やすい場所だと思う。今までで一番いい席でした。

 つば九郎パペットに、傘、Tシャツを着て観戦。いやあ、昼間のビールはうまいのー。しかも神宮球場で!いつもながら、気持ちよくてハイペースで飲む。次に頼んだホワイトホース・ハイボールは角ハイとは違うもので新鮮でおいしかった!席の両側は中日ファンでしたが、さすがネット裏、皆様かなり静かな応援ぶり。枝豆、ギョーザに、焼きそばという超定番おつまみをこちらも静かにパクパク食べつつ、ぐいぐい飲みつつ試合も淡々と進んでいる。その前日はあまりに劇的な延長12回、青木の代打サヨナラホームランで、前々日も勝って2勝しているので、さすがに中日も負けられないだろうと思っていた。

 いやー、まったく中日の投手は素晴らしかった。ほとんど手も足もでなかった。ヤクルトはヒット1本、ホームラン1本くらいであとはもう全く。傘もホームランと、東京音頭の2回しか振れなかった。前日の凄い試合とは打って変わって9回をさっくり終了。

 なぜか9回の表が終わった時にキツネそばを買ってスタンドへ戻る。粘れぬヤクルトのせいで、終了してもまだ食べている有様!!連れは「なんでまた今ごろにそば!?」とブーブー言いつつそばをかきこむ。「へへ」っと意味不明な言葉で濁し、僕もかきこむ。両側の中日ファンも引き上げる中、ひたすらキツネそばをすする。中日側の勝利に沸くスタンドの喧騒を聞きながらすする。甘めなツユでなかなかおいしいな、麺はまあこだわっちゃいかんよね、という思いが一瞬よぎりつつ、余韻に浸ることなくすすった。連れも無言ですすった。

 それにしても、穏やかな気候の神宮球場で、野球を見ながら飲む、食べるというのはやっぱりいいすね。何はともあれビール飲もうという気になる。ビールの売り子さんから受け取ったビールをぐいーっと。その旨さも、9回裏ヤクルトの攻撃よりも長いキツネそばの攻撃もまた思い出になります。試合の思いではキツネそばより薄くなりました。

  ブログを公開し忘れて、その間にふと気づいたけれど、僕は晴れた神宮球場という最高の場所で、野球をつまみにお酒を飲み、食べるということが実は第一目的なんだなと!しかし、これは内野席でなければなかなか難しい。贅沢なひと時でした。