世田谷雑居祭り!

世田谷雑居祭りの季節が近づいた。今年が43回目、すごい。

4年くらい前、高次脳機能障害の方に教えて頂いてから、出かけるようになりました。

大人子供も、障害をお持ちの方も、その支援者も参加して、イベントあり、模擬店あり、バザーありで文化祭の様相を見せております。でも羽根木公園(梅まつりがあったり、またつつじもすごいです)という場所は、ちょっとした林や、広場などもあって、文化祭とは違った不思議なお祭り空間に変貌します。

特設ステージでは様々なパフォーマンスが繰り広げられます。個人的には、「ラブ・エロ・ピース」というバンドに衝撃を受けてからすっかりファンになりました。今年8月、つ、ついに1stアルバムが!

このお祭りの特徴のひとつは、ごみをなるべく出さないようにしてみよう、ということ。だものでお皿やお箸、スプーンはできるだけ持参してね、とアピールしてます。そして、タッパーもっていけば焼きそばが大盛になったりするときもあります。すごい得した感じ!いやお得そのもの!!

今年は、念願の出店をしたいと思っております。

取り扱う品は2種類。

まずは浜松、根洗作業所のみんなが作る、しまうま倶楽部のクッキー!驚きのおいしさですよ。上質な原料と、プロのパティシエから学んだ技術と味にはオリジナルの工夫を加えたすんごいクッキー!そして、浜松の茶園、光緑園の和紅茶。初代が生み出し、4代目の裕さんが復活させた和紅茶!これがまたいいんです。和紅茶といわれる品々には、よく飲まれるダージリンなどのストレートティーのイメージを持って飲むと、待ったく違った香りのものがあります。しかし光緑園の和紅茶はストレートティーの香りと、加えて程よい甘味と渋みもある正統派の感じ。でも気取らず日常的に飲むのに紅茶なんです。これがクッキーとよく合うわけです。

店名はこんぽあんです。

ホントに出店できるのかしら。